人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年の桜

■久しぶりの多摩川桜です。
2015年の桜_c0050751_1224276.jpg

EOS10D+EF70-200F4L f5.0 1/320  ISO400 露補+0.7EV DPP現像

ちょっと散り始めました。そのぐらいがいい感じですね。
早朝、逆光気味なので奥の桜がちょっと薄いです。もう少し日が昇るとまた違うかも。
良いタイミングでご夫婦さんが通られましたので、左側に配置して、手前の桜の下側に
奥の桜が来る構図で。ピントは人に合わせたつもりですが、AFだと
ピント合わせて、構図整えて、パチリだと 少しずれてしまいますね。
MFが良かったと反省。




■稲城市三沢川。小さい川なので桜の木のボリュームを感じます。
2015年の桜_c0050751_1404723.jpg

EOS20D+EFS18-55IS f6.3 1/400 ISO200 露補正+0.7EV DPP現像

下側に橋の影が入ってしまった。イマイチな影なので入らない様にもう少し
上を狙って構図決めをすれば良かったと反省。




■味スタ前。特徴的な建造物がアクセント。
2015年の桜_c0050751_1495841.jpg

EOS10D+EF70-200F4L f8.0 1/400 ISO200 露補+0.7EV DPP現像

桜と味スタ以外を入れない。これが結構難しい。結局少しだけトリミングです。
もっと味スタを入れたいのだけど。探せばそんなポイント見つかるかな?




■調布市野川のライトアップ。
2015年の桜_c0050751_265948.jpg

EOS20D+EFS18-55IS f4.5 1/80 ISO800 露補正+0.0EV DPP現像

ライトアップは相変わらず圧巻です。そして激混みです。なので身動きが取れない事も。
普通の構図はつまらないし、混んでいるので、 スマホで撮影している人をポイントにしてみました。
もっとスマホに寄って、手は綺麗な女性ので、怪しまれてはいけないので難しい課題です。




■府中の森公園
2015年の桜_c0050751_2231575.jpg

EOS10D+EF70-200F4L 

ドラマでも時々撮影に使われる府中市の定番スポット。なかなかこの鉄板構図以外が
見つからない。あとは通行人頼み。んー 滞在時間切れとなりました。




■府中市東郷寺
2015年の桜_c0050751_2333395.jpg

E-PL2+LUMIX G VARIO 14-42mm f3.5 1/3200 ISO200  露出補正+0.3EV

シダレ桜がメインですが、裏にはソメイヨシノもあります。両方が良いタイミングは
恐らく1日あるか無いか。今年は逃しました。

by ike__ken | 2015-04-05 02:37 | EF70-200F4L